top of page

ミニ発表会、開催してみました。

4月29日、ゴールデンウィーク前の祝日に、

スタジオで大人クラスのミニ発表会を開催しました。



「大勢のお客様の前で踊るのは緊張する...」

「でも、バレエが大好き!いつか踊ってみたい!」

このような声を、大人クラスの生徒さんから聞いたことがありました。 踊ることの楽しさや、舞台に立つ喜びを感じてほしい!

そんな想いから、スタジオグレイス初のミニ発表会を企画しました。



いつもの慣れ親しんだスタジオで、日頃の練習の成果を1つの曲の中で披露できるように。 練習も普段通われている日曜クラスの後におこなうことで、お仕事やご家庭に支障が出ないように考慮しました。



初めて挑戦する方々には、仲間と一緒に練習する楽しさを感じてほしいという思いから5人で1つの曲を、

長くバレエを続けてこられた方々には、今までレッスンで積み重ねてきたことが活かせるようにと、ソロで踊るヴァリエーションを選びました。


当日は、普段一緒にレッスンをしているみんながサプライズで駆けつけ、

観客として温かい拍手を送ってくれたり、カメラマンとして撮影をしてくれたりなど、

心温まる空気感の中での発表会となりました。


実は、私からも1つサプライズを!

「いつもレッスンに来てくれてありがとう」という思いを込めて、

ささやかですが、ピンクのカーネーションの花束を皆様にプレゼントしました。




そして、後日感想を聞いてみると、

「普段のレッスンとは違う楽しさでした!」 「素晴らしい時間をありがとうございました!」 などなど皆さんとても嬉しそうにお話をしてくれて。



私自身も本番を見ていて、

『バレエが好きで、バレエが楽しいから踊る』という

初心を思い出したような気がしています。 発表会をやって良かったなと何度も思いました。

第2回のミニ発表会も、これから企画していこうと思います! お読みいただき、ありがとうございました!





 
 
 

最新記事

すべて表示
発表会のことPart2

発表会の作品に「眠れる森の美女」を選び、子供たちが舞台に立つことを 楽しめるように脚本を書くことにしました。 ただ、振り付けを踊るのではなく、役として舞台に立つ。 子供たちから大人バレエクラスの方まで、 出演者全員で物語を作る経験をして欲しいと思ったからです。 まずは、眠れる森の美女の元になった、 グリム童話の「いばら姫」を読むところからスタート! 実際に、絵本を読んでみると、バレエの作品にはない

 
 
 
できた!を育ててみませんか?

体験レッスンに参加したのに、泣いてママから離れられない…。そんなことありませんか? お友達と上手く関われないのが心配になりますよね。 でも、本当にそうでしょうか? 3歳~4歳の頃は、そばで同じ遊びをしていても実は一人で夢中になって遊んでいる時期。...

 
 
 

コメント


bottom of page